

心を受け止め合うこと!?

昨日、会社のおねぇさまと会社帰りにお茶をしました
恋愛話ばかり正直、まだ傷の癒えていない私にはきついものがありました。。。
でもね、とても良いお話が聞けたのですよ。

「りえちゃん、愛ってどう書かれてる!?」
「心を受け止めるって書くでしょ!」
「愛って心を受け止め合うことをいうの。」
「だから、我慢の好きは愛にはならないのよ。」
「自分を偽り無く、受け止めてもらう。」
「相手のこともまっすぐ受け止めてあげる。」
「私はコレが愛だと思うの。」
「愛をしっかり見極めて、大事な人を見つけましょうね。」

心に響きました
ただ好きだけじゃダメなんですよね。

好きな気持ちに嘘はないけど、人間はワガママな生き物だから相手の気持ちが欲しくて嘘をつく。
こういったことありますよね
私にも経験があります。
むしろ、相手にとって良い嘘もあるのではないかと
自分を傷つけたくないからつく嘘もあるのではないかと・・・

偽り無く向き合うってこと、大人になってからはなかなか難しい。
子供のときは純粋だったのになとふと考えました

まだまだ愛について語れないお年頃ですが、おねぇさまの言うように大事な人を見つけようと思います
来年に向けて年末は女磨き頑張るか

~新たなスタート~

久々に帰って参りました

この半年は自分の将来と真剣に向き合う時間になりました。
そして、彼ともお別れし引越しをし、新たなスタートを切りました

彼との3年間はかけがえのない大切な時間になったし、自分のこれからに必要な時間だったと思います。
でも正直悔しい。出来ることなら彼を幸せにしてあげたかった。
それができないということは、私達は男女の仲よりも友達で居るほうが良かったのかな
吐き出す居場所がなく、自分の殻に閉じこもることしかできなかった。
与えられた時間は皆平等のはずなのに時間が足りないと、仕事や学校のせいにしていたのかも知れません。
彼もそれを察したのか、お別れはさほど難しくなくスムーズに行きましたけど。
もっとこうすれば良かったのかなと暫くはそればかり考えておりました。。。

引っ越してから約2ヶ月ほど経ちました。
とても充実した日々をおくっております。
また新たな出会いもありました今はいろんな人を見る時期だと考え、出会いを大切にしたいと思います
また、良いお付合いが出来るように女磨きをしなくては

これから少しずつブログを再開しよう
また宜しくお願いします

帰ってきました!!

ただいま~♪
完全復活とまでは行きませんが、一応復活しました
仕事、学校、入院、手術、家族、彼氏。。。
いろんな事に悩み、いろんな事を考えられた一ヶ月でした。
久々なので、長いですが読んでくれると嬉しいです

まずは仕事と学校の事
仕事は職場の人たちの優しさや厳しさのバランスがよく、これからも気持ちよく働けそうです学校も8日ほど出席してみましたが、かなり楽しい(^-^)絵を描く楽しさや難しさ、これからの4年間の過ごし方など、レクチャーから指導が始まったので、自分の勉強のペースが掴めそうですまた、先生もおもしろい方達ばかりで、有名な安藤先生の事務所に9年居た方や、コロンビア大学の学士を持った方、他の大学に籍をおいて非常勤で教えに来ている方、専攻は美術史なのになぜかヌードクロッキー(デッサン)を教える方などなど…
先生によっては厳しい方も居ますが、これからの自分にプラスになること間違いなし
この二つは順調に進めていけそうです

次に入院と手術の事
入院は短期間で済み、手術は2時間で終わりました。
分娩台での手術だったので、なんだか変な気分だったなぁ~
大の大人が5、6人、股を開いた前で真剣に話してるんだもん(>_<)
それ見たら緊張がほぐれて、しばらく笑いが止まりませんでした
切除した腫瘍をホルマリン漬け?にした状態で見せて頂きました。
グロイの一言に尽きる。。
こんなに大きなものが付いていたなんて、ショックで気を失いそうになりました。
おととい退院して、今週の土曜日に病理解剖の結果と術後検診を聞きに行きます。
なんと言われるかドキドキですが、大丈夫でしょう
確信はないけど、そう思ったら少しは気が楽になるかなと。。

そして、家族と彼氏の事
家族は本当に大事な存在。
一番近くで心配してくれて、心強かった。父も母も妹も弟もみんなが気を使わず、まっずぐに病名や術式、私の状態などをきいてくれました。変に気を使うことなく、接してくれたのが一番嬉しかったですね。家族って、こう在るべきなのかなと思いました。両親は彼の事はもう大反対!。。。
彼とは入院当日、送ってくれて以来会ってません。仕事に学校に忙しいのは十分両親も理解してます。でも、一緒に同棲している彼女が入院し、手術し実家に戻る事をなんとも思っていないのかと言ってます。正直、彼の心情が分かりません。彼は私が学校に行っている事も仕事が大変な事も十分知っているはずです。しかしながら家事を手伝うことは無いのです。ましてや離れているとはいえ、私が入院した日に飲み会に行くなど言語道断。そして、入院前に彼にこう言われました。「おいらに尽くせるなんて幸せなんだよ。おいらが家事を手伝ったら、りえの存在意義が薄れるでしょ!?」と。。もう呆れます。。別れたい、別れたほうが自分の為だ。もう三年一緒に居るのに結婚の話も出ない。出たとしても上辺だけのでまかせ。この1年半一緒に住んでみて、彼は結婚など考えていないように感じるのです。でも、私は彼との別れを決めかねています。
貯金してから家を出るのも有りだけど、それまで身体と心が保てるのか、彼と別れたらさびしくなるとか、両親と一緒に居たらまたもめたりするだとか…
両親はいつ帰ってきても良いと言ってくれています。遠くなるけど、そこから会社にも学校にも十分通えます。だけど、うちの家族って一緒に居るとぶつかるんです。
はぁ~、コレばかりはまだまだ悩むことになりそうです。

そんなこんなで問題山積みですが、また元気に頑張りますので時々のぞいてください
長文読んで下さり、どうもありがとうございました

RIE

病気になって母の優しさを知る

昨日、会社には学校があるのでお休み下さいと行って、母と一緒に婦人科へ行きました。
気になる事があって昨日はそのモヤモヤを打ち消す為に検診して頂いたのです。
南青山にある産婦人科医院へ行きました。
とっても綺麗なところで、ここ本当に病院なの?と疑いたくなるような感じでした。
緊張しながら、婦人科独特の診察台へ。。。
先生に診てもらった結果は、『腫瘍種または脂肪種が有りますので、大きい病院での手術が必要です』という、ちょっと悲しいものになりました。
この病院では、モノがあまりにも大きい為手術できないとの事でした。
また、病理の専門医がいる大きい病院での手術が必要でしょう。ということで、紹介状を頂いて帰りました。

帰りに母と表参道まで歩き、カフェに入りました。
そこで紹介された病院へ外来予約をしたんです。
全部の連絡、手配が終わると母からこう言われました。
『お母さんが代わってあげられたら良いのにね。ごめんね、りえちゃん。』と・・・
2人で声を上げて泣いてしまいました。
日本に来てから18年。
病気になって、改めて親の有り難味や優しさを知るのって、ちょっと悲しいですけど。。
日本語が分からず、学校に行きたくないとかいじめられたりとかっていう時。
母はいつも私の味方でした。いつも守ってくれたんです。
そして私もいつも母の味方でいてあげようと今日までやってきました。
病気の事は、今後どうなるか分かりません。
ひとつ自分が感じたことは、肥満は病気の本だということです。
健康になるには減量するしかないと改めて知りました。
そして、母の優しさを改めて感じた日となりました。
大学病院での検診は5月末を予定してます。
完治するまで頑張ります!

ではでは。
皆様の健康と幸せを願って☆☆
RIE

学術基礎のレポートが出来た

皆様、いかがお過ごしですか?
初めてのレポートが出来あがり、ちょっとホッとしているりえぽんです。

以下は意見して頂きたいなと思ってブログに載せてみました。
起承転結でいう「結」にあたるところです。
乱文ではございますが、ご意見ご感想をお待ちしております。
励ましてくれるととても喜びます(笑)

(4) 今後文章を書くときに込める想い

 文章を書くことは練習をしなければ上達しない。いつまで経っても今のレベルのままだと気づかされた。いや、正確には気づかないようにしてきたが気づかざるを得ない状況に至ったのである。建築を学ぶ上でプレゼンテーション力というのに、言葉の力は必要である。そこに、伝えたい自身の思いが込められるかが鍵となるからだ。初めての表現、始まりの言葉は自分の「はじめまして」を指すのではないだろうか。自問しながらおしゃれをするように言葉を選び、早く自分のスタイルを築きたいと思うのである。自分を最大限に生かし自分を最大限に理解させるには、これを自問自答しながら文章を書いてみる事である。

キャー、ちょっと恥ずかしいです(>_<)
とりあえずもう一つ書く予定です。
次に書く予定のレポートは建築家原広司先生の「集落の教え100」です。
まだ本も読んでいないのに果たして5/11の締切日に間に合うのか。。。

しかし、文章を書くって面白いですね!
自分を理解してもらうためにあれこれ考えて、一生懸命に試行錯誤する。
こういった行為自体、現代の若者は意識した事があるのだろうか。
そんな事を考えさせられてしまいました。
それだけでもこの本「学術基礎」を読めた事に感謝ですね。

話は変わりますが、皆さんダイエット頑張ってますか?
最近また開始しましたがなかなかうまく行きません。
運動出来ないって、昔なら嬉しかったのに今はちょっと憂鬱になります。
それだけでも進歩したんじゃないかと思うんだけど、勉強が始まってから運動という運動は一切出来ておりません。
ウォーキングって意識して歩くものですよね!?
そういったちょっとしたエクササイズですら出来ないのです。
今は学校に慣れる事、勉強になれる事を優先にするしかないのかな。。。
まずはミネラル豆乳とフルーツを朝食に摂る事を怠らないようにしてみます。
これだけでも維持には役立つかなと。

GWも残り二日です。
有意義に過ごせるよう頑張りましょう!!
これからセルフ垢すりをしようと思うりえぽんでした☆
プロフィール

りえぽん

Author:りえぽん
2009/1/1 24歳 ♀ 身長:160cm 
体重:87.3㎏ 体脂肪率:44.3%

第一目標 70kg
第二目標 56kg(標準)
第三目標 50kg(美容)

2009/4/1より大学生になりました。
1、2年は教養の勉強があるので、結構大変だと思いますが仕事も勉強も恋もダイエットも頑張ります!
人生一度きりなので思いっきり楽しみたいと思います。
宜しくお願いします。

ブログ村に参加中です♪良かったら、ぽちッと宜しくお願いします↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 OL日記ブログへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

